沖縄9泊旅日記(8泊目)

沖縄9泊旅日記(8泊目)

今日の沖縄も曇多めの1日となりました。

長袖一枚でちょうど良いくらいの最高気温24度です。

トップの写真は読谷村のニライビーチ。

アリビラのプライベートビーチの様になっていますが、誰でも利用できるこぢんまりした美しい砂浜です。

太陽が出ていたらもっとブルーが綺麗なのでしょうね〜

目次

朝食:【 BETTER GIRL 】那覇市久茂地のカフェ

朝食:【 BETTER GIRL 】那覇市久茂地のカフェ

「ベターガール」はゆいレールの県庁前駅の近くでおいしい朝食がとれるカフェです。

Today’s open sandwichとドリップコーヒーのホットを注文。

サラダにしか見せませんが、、野菜などの下にパンが隠れています。

パンは雑穀パンの様な感じですが、色んな味がしてとても美味しいです。

野菜の上にローストポークとポーチドエッグなどが乗っかっています。

周りの人はBetter Breakfastというボリュームありそうなのを頼んでる人が多かったですね。

何よりコーヒーがとても美味しいお店です。

沖縄市コザのゲート通り:Bombay Tailors

沖縄市コザのゲート通り:Bombay Tailors

Bombay Tailorsさんとはもう10年くらいお仕事でお付き合いがあります。

オーダーメイドのスーツがなんと3万円位から作れるお店です。

店内には生地がたくさん陳列されています。

スーツだけでなくおしゃれなワイシャツもとってもリーズナブルにオーダーメイド注文できますよ。

お客さんの大半が基地内のアメリカ人ですが、地元の方や、本土、海外のお客さんもたくさんいます。

オーナーのナッシュさん

オーナーのナッシュさん

インド出身のナッシュさんは沖縄に30年以上住んでいます。

とても気さくで優しい方です。

「カッコよく撮ってお店の宣伝して」ってかわいく言ってました。

日本語スキルは不明ですが、おそらく結構話せるのではないかと思います^^

—–

Bombay Tailors

住所:沖縄県沖縄市上地1丁目5−1

TEL: 098-933-5737

Webサイト:メンテナンス中

シチューマチの刺身と沖縄野菜の炒めもの

シチューマチの刺身と沖縄野菜の炒めもの

夕食は部屋で食べました。

東急ステイ沖縄那覇」には部屋にミニキッチンがついていて結構重宝しています。

大好きな沖縄野菜をサクッと炒めたりしています。

今日買った沖縄野菜:

  • ハンダマー
  • ニガナ

沖縄野菜とスーパー買ってきた「千切りイリチー」を一緒に炒めたらめちゃおいしい野菜炒めができました。

シチューマチの刺身

シチューマチの刺身

シチューマチはアオダイという名の魚であっさりとしていますが、地魚なので新鮮、身がプリプリしていて美味しいです。うま味もしっかりあります。

千切りイリチー

千切りイリチー

「イリチー」は炒め物のことを指します。

今日リウボウで買った千切りイリチーは切り干し大根、昆布、豚肉、こんにゃくを炒めたものでした。

私は今回は野菜と一緒に炒めましたが、肉も入っているのでビールのつまみにも、ゴハンのおかずにもなる一品料理としてもとてもおいしいですよ。


≫ キッチン付きホテルなら・東急ステイ沖縄那覇 (楽天トラベル)

\ 沖縄旅なら楽天が安い! /